目指せ理想のキッチン! オーダーキッチンを依頼する時ってどういう流れ??

目指せ理想のキッチン! オーダーキッチンを依頼する時ってどういう流れ??

オーダーキッチンを頼みたい!ってなった時に
どういう風な流れで進めていくのが一般的かご紹介したいと思います。

I’m home (アイムホーム) 2019年 07月号 はショールームガイドも付録についた創刊第100号記念号。参考資料としてもお勧めです!

【1】資料請求

何はともあれ興味が有ったらカタログ、
パンフレットを請求してみましょう。
オーダーキッチンメーカーもそうですし、
水栓金具やコンロなどの機器類のカタログを
眺めているだけでも楽しいですよね!

【2】コンタクト

設計士さんや工務店さんに相談、
または自分で直接オーダーキッチンメーカーに
メールや電話でコンタクトを取ります。

【3】打合せ

まずはイメージをお伝えください。
   
その際に雑誌の切り抜き、
InstagramやPinterestで集めた写真、
ご自身で書かれたスケッチ

なんでも良いのでそういったものが有ればご持参いただくと
きっと話を進めやすいと思います!
建築図面なども有ると良いですね。

モダンリビング no.245 や、

I’m home (アイムホーム) 2019年 07月号

はキッチン特集号なので読み物としてもキッチン事例や機器類などの参考資料としてもおすすめです!

【4】イメージを図面に。 

デザインをキッチン屋さんと一緒に考えていき、
それを設計さんに図面に起こしていただきます。
打合せを重ね細部まで仕様を決めていきます。

仕様を決めるにはカタログを見ながらの打合せは勿論、
扉材やハンドル、キッチンカウンターなどはサンプルなどもメーカーから取り寄せたりして
ご自身のイメージを膨らませていきましょう。

【5】金額の確認

仕様が決まった段階で御見積書を作成いただき金額を確認します。
予算内に収まれば一番良いのですが、そうでない場合も出てくるかもしれません。
   
その際には機器のスペックを再考するなど、キッチン屋さんと相談しながら
全体の仕様、金額を詰めていきます。
(複数のキッチン屋さんに相談する方も勿論いらっしゃいます。)

【6】契約→製作依頼

製作内容、金額に折り合いが付きましたらご契約です。
キッチンのプラン次第でもありますが、
制作の依頼を掛けてからおよそ1~1.5か月位納期が掛かる場合が多いと思います。

【7】工事→お引き渡し

キッチンの取り付けを職人さんによって行います。
家を建てる、改装する業者さんを通しての依頼の場合は全く心配ないと思いますが
お施主様支給でのキッチン手配の場合はキッチン屋さんも分かっているとは思いますが
工事の段取りを本体工事の業者さんとしっかり行ってもらえるよう念押ししておきましょう。

最終確認後お引き渡しとなり無事完了!その後のアフターフォローもお願いする形です。

弊社にいらっしゃるお施主様も、個人でいらっしゃる方もいれば、
建築家さんやリフォーム会社さんの担当さんと一緒にいらっしゃる方もいます。
どのお客様も本当に熱心にお打合せに挑まれるのでこちらもそれに応えられる様日々勉強です!
とにかくまずは相談ですね!