キッチンの通路幅

キッチンの通路幅

キッチンのサイズと奥行きを考えるのに併せて 通路幅に関しても一緒に考えてあげてください。

使いやすいキッチンや吊り戸棚のサイズを検討したところで、通路幅がなくなってしまったら残念ですよね。引き出し、食洗機、冷蔵庫を開けるときのスペースも、きちんと考慮しなければいけません。

キッチンに立つ人が1人の場合750㎜、 複数人で立つ場合が想定される場合には少なくとも85㎜以上は確保してください。


出来れば1200㎜位あるとすれ違う時にもゆとりが出来ます。
900㎜程度ですと調理中の人の後ろを通る事も、調理中の人が振り向いたときに背面側のカウンターにも自然に手が届くので使い勝手が良いかもしれません。

特にコンロ周辺では火も使う所なのでぶつかってしまうと大変危険ですので、すれ違う時の幅などご注意くださいね。

また、キッチンの理想的な動線をつくるための「ワークトライアングル」という言葉が有ります。 シンク・コンロ・冷蔵庫の3点を結ぶとできる三角形のことです。

この3つの場所がが正三角形に近いほど作業性が良く、それぞれが1200㎜位の距離だと丁度よく短すぎてスペースが狭くても、距離が長すぎてもそれぞれが離れた場所になってしまうと効率が悪くなってしまう傾向が有ります。

ワークトライアングルは、調理中の動線をチェックする目安にもなりますので、実際の調理作業のイメージをよく膨らませて家族みんなが料理しやすいキッチンに出来ると良いですね!