Dodici Series(ARIAFINA ドォディチシリーズ)

Dodici Series(ARIAFINA ドォディチシリーズ)

前回組み合わせ自由なドミノ式コンロをご紹介しました。それにピッタリのレンジフードの一つをご紹介したいと思います。

アリアフィーナ製(富士工業)DODL-1251S 間口120cm ステンレス ドォディチ 壁面取付けタイプ ★レンジフード ダクトカバー付き ※納期約2週間

ラインナップ

Dodici のシリーズには①壁付けタイプと、②天井取付タイプの用意が有ります。

壁付けタイプ DODL-1251

天井取付タイプ CDODL-1251

製品の特長

大きな間口と間口オーダー

このシリーズの最大の特徴は標準品で間口が1200㎜と非常に大きな設定になっている点です。ドミノ式コンロを並べて使用する際にも加熱機器をきちんと覆ってくれます。また、ASKOのガスコンロのように海外製の大きなコンロに対しても間口対応が可能です。

※通常の一般的なレンジフードの間口は、600㎜、750㎜、900㎜の設定が殆どです。

間口オーダーに関しては、

900~1200mmの範囲で間口寸法変更が可能です。特注サイズに関しては50mm単位での対応となるようです。※900~1150mmでオーダーする際には特注対応となりますので通常よりも納期が掛かるのでご注意を。

フィルターレス+オイルトレー

最近はノンフィルターのレンジフードがますます増えています。フィルターを使わずにケーシングの内側で油を捕集する事で面倒なフィルターのお手入れが必要なく、目詰まりによる吸引力の低下もありません。
ちなみにファンに付着した油は遠心力で分離されオイルトレーに集められます。

ファンや煙道には油をはじく表面仕上げが施されています。

ななめファンユニット

同社のフェデリカシリーズから採用されている特徴です。ファンの着脱が楽に行えるように20度傾いて設置されています。高所で行う 動作のストレスを軽減してくれます。

ワンタッチ着脱ファン

ボタンを押すだけで、簡単にはずせる清掃性に優れたシロッコファンが搭載されているのでお手入れの際の脱着が圧倒的に簡単です。

ネジを回すことなく、ボタンを押すだけでファンを外せます。

エコラン

ドォディチシリーズでは省電力であるDCモーターが採用されています。さらに、 省エネ制御の「エコラン」運転は、間欠的な低出力運転とファンの慣性運転により消費電力を約5~10%カットでき、通常の運転時と同等の風量を確保します。


※エコランは「強」「中」運転にのみ搭載。
※ エコランの効果はご使用の条件等によって異なります。機外静圧が0Pa時における比較です。※消費電力削減率は機種により異なります。

LED照明

いまや照明はLEDが当たり前の時代。レンジフードの照明も上位機種になるとLEDがスペックされています。標準は昼白色ですがオーダー時に指定する事で電球色への特注対応も受けてもらえます。

まとめ

重厚感を醸し出す安定感のあるデザインでありながらシンプル
な フォルムでアッパー グレードのインテリアにマッチ。

その上で、上記でもご紹介したように日常のメンテナンスを楽にしてくれる様々な機能・機構が付いているのは流石レンジフードのトップメーカーの商品です。

ちなみに、ドォディチ( DODICI) はイタリア語で 【12】 という意味なんですって!

アリアフィーナ製(富士工業)DODL-1251S 間口120cm ステンレス ドォディチ 壁面取付けタイプ ★レンジフード ダクトカバー付き ※納期約2週間