憧れの輸入機器 AEGのビルトイン機器で快適・家事ラク生活

憧れの輸入機器 AEGのビルトイン機器で快適・家事ラク生活

皆さんはエレクトロラックスグループをご存知でしょうか。実は世界中で白物家電、小物家電、業務用家電を提供する世界最大級の家電メーカーなのです。オーダーキッチンではAEGブランドの機器がお馴染みです。

なんと、その売上高:1.5兆円/年、販売台数:6憶台、販売国・地域は150か国にもなります。本有はスウェーデンのストックホルムだそうです。今回はそんなエレクトロラックスグループ・AEGをご紹介してみたいと思います。

ブランド構成

エレクトロラックスグループには50以上のブランドが有り、8つを中心的戦略ブランドにしているそうです。AEGはその中でもプレミアムブランドとしての位置づけになります。

皆さんは幾つご存知ですか??見たことが有るものも有れば初めての物もあるかもしれませんね。今回はその中でもAEGを取り上げてみたいと思います。

エレクトロラックスの日本での事業展開

1975年設立の『エレクトロラックス・ジャパン』という日本法人が有ります。

・小物家電事業(掃除機やキッチン家電など)

・キッチン家電事業(ビルトイン食洗機やIHクッカーなど)

・業務用家電事業(コインランドリー用の洗濯機など)

などが日本国内では展開されています。気づいてないだけでお店や街中でも実は見たことが有るというケースも多いかもしれませんね!

AEGの商品構成

AEGブランドでの品揃えですが、

・電気オーブン

・IHクッキングヒーター

・ガスクッキングヒーター

・レンジフード

・ビルトイン食洗機(45cm/60cm)

・洗濯乾燥機

が、有ります。実は一般家庭向け製品ラインナップとしては輸入メーカーの中で唯一オーブン、クッカー、レンジフード、食洗機のメーカーを統一できるブランドなんです。(他輸入メーカーはガスクッキングヒーターが業務用扱いとなります。・・・Siセンサーが付いていない、熱量の大きさなどから。)

キッチンのビルトイン機器に統一性を持たせたい方にとっては朗報ですね!

AEGの電気オーブン

電気オーブンは2種類あります。

それでは2種類を細かく紹介してみましょう。

¶BP831460MM
バラエティ豊かな調理をサポートしてくれる機能充実の本格派オーブンです。

洋風、和風を問わず、日々の料理からおもてなし料理までをこなすさまざまな加熱モードが搭載されています。

料理に合わせて選べるマニュアルモードに加え、料理や食材の分量を選ぶだけで自動調理ができるアシスト調理メニューも充実。

大きな肉などの中心温度を測定するCTセンサーや、重い料理をスムーズに取り出せるテレスコピックランナーも標準装備されており、料理好きにはたまらない仕様です。

■ お料理に合わせて選べる本格的な19種類の加熱モー(HeatingFunctions)。
■ 料理や分量に合ったレシピを選ぶだけで自動的に調理を行う86種類のアシスト調理(Assisted Cooking)。
■ よく使う料理メニューが保存でき、簡単に呼び出せるお好みプログラム(Favorite Programme)。
■ CTセンサー:大きなかたまり肉などの中心部の温度を正確に測定し、芯までしっかり最適調理。
■ テレスコピックランナー:レールを付ける事で重い食材の出し入れがスムーズになります。 ※別売オプションで増設可。
■ スピード予熱:設定温度までの予熱時間を短縮。★印のある加熱モードのみ設定可能。
■ 加熱温度:30~300℃ の幅広い設定。
■ 臭気除去フィルター(Odour Filter):発熱体で熱せられた触媒による酸化作用で、フィルターを通った庫内の臭気を軽減。 
■ セルフクリーニング機能:庫内を500℃まで加熱し、庫内に残った汚れを熱分解して灰塵に焼き切ってしまいます。終了後は、さっと拭くだけの簡単掃除。
■ ソフトクロージングドア:料理で手がふさがっていてもドアが自然にゆっくり閉まる安心設計。『バンッ』ってならないのはありがたいです。
■ 4層のガラスドア:熱が伝わりにくい安全設計。お子さんがいらっしゃるご家庭でも安心です。
■ 庫内容量は74L:大きな食材でも丸ごと調理。
■ タッチセンサー式パネル:パネルのアイコンを軽くタッチ。

¶BE531350MM
使いやすいダイアル操作にプラススチーム機能搭載オーブン。

加熱モード・加熱温度はダイアル操作で設定するタイプです。オーブンを使わない時はダイアルを収納でき、すっきりとしたデザインです。使いやすいシンプルなオーブンながら、日々の料理 から本格的な料理もおまかせ。 BP831460MM には無く BE531350MM だけのプラススチーム機能は調理中に湿度を加えてつや良
く焼き上げたり、料理の温めなおしにも使える便利な機能です。

■お料理に合わせて選べる本格的な8種類の加熱モード。
■スピード予熱機能をダイアルで簡単設定。
■プラススチーム:調理の際に湿度を加え、つや良く焼き上げます。温めなおしは乾燥させずに柔らかく仕上がります。
※トゥルーファン調理に加えて使用可。(フルスチーム機能ではありません)
■テレスコピックランナー:重い食材の出し入れがスムーズ。 ※別売オプションで増設可。
■加熱温度:30~300℃
■ソフトクロージングドア:料理で手がふさがっていてもドアが自然にゆっくり閉まる安心設計。
■4層のガラスドア:熱が伝わりにくい安全設計。
■庫内容量は71L:大きな食材でも丸ごと調理。
■操作はダイアル式:収納できる操作ダイアルのため見た目もすっきり。
■タイマーは、調理時間設定・オート調理設定(スタート予約)・キッチンタイマー※1の3WAY。( ※1 最大23時間59分)

BP831460MM の方が上位機種だけあって、加熱モードやCTセンサーの搭載など機能が充実しています。そこまで機能を使いこなせるか自信が無い方はBE531350MMでも十分かもしれません。また、プラススチームはこちらにしか無いのでパンを焼いたり、揚げ物を温め直したりという使い方が多い方もこちらがお勧めです。

機能のおさらい↓

AEGのクッカー

IHクッカーは4口、3口(W750/W600)、縦2口のラインナップ。

ガスクッカーは2口、1口の2パターンです。

いずれも魚焼きグリルが無いドロップインタイプのモデルとなります。

お気づきになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、ガスクッカーは国産メーカーのOEM品です。(→なのでSiセンサーも付いているんですね!)

国産メーカーとのデザインの違いは外周にフレームが無いので非常にすっきりしている事!これがなんとも言えないカッコよさです。

¶HK764400PB  4口 IHクッキングヒーター。ゾーンにとらわれないIHクッキングヒーター。

さまざまなサイズの鍋を同時に使用するクッキングシーンにおいて、更に
利便性を追求した革新的モデル。「+」マークの上に鍋が乗っていれば、 クッキングゾーンをまたいでの調理も可能。より広いスペースで自由に お料理を楽しむことができます。

■ 4口オールIHクッキングヒーター。
■ 1つのゾーンで120mm以上の鍋に対応。
■ +マークを鍋底でカバーするだけでサイズに応じて加熱。
■ より操作しやすくなったスライド式タッチパネル。
■ 2つのゾーンをまたいで置けば、オーバル鍋も使用可能。
■ 保温と加熱をワンタッチで切り替えるSTOP+GO機能。
■ 16段階の加熱レベル設定。
■ タイマー機能。
■ 保温機能。
■ ワンタッチで最大火力設定が可能な「パワー」機能。
■ セラミックガラス採用。
■ チャイルドロック機能。(お子様の誤使用防止)
■ PLANCHA-GRILL、FUSION-WOK使用可能。


¶AHI735CA (W750) AHI635CA(W600)キッチンのスタイルやスペースに応じて選べる3口タイプ。

販売側の目線になってしまうのですが、この機種のありがたいところは国産メーカーと天板の開口寸法が一緒のサイズ(560×460mm)と言う所です!→リフォームでも使いやすい商材となっています。

■ 11段階の加熱レベル設定。
■ ワンタッチで最大火力設定が可能な「パワー」機能。
■「 ウォームアップ」機能。
■ タイマー機能。
■ チャイルドロック機能。(お子様の誤使用防止)
■ キーロック機能。(調理中の設定加熱レベル固定用)

¶AHI326CA キッチンスタイルに応じてガスクッキングヒーターと組み合わせ可能な2口IHタイプ。

IHとガスの良いとこどりをするには縦型のタイプを並べて使うとGOOD!

デザインの統一性も素晴らしい。煮物や湯沸かしにはIH、炒め物にはガスとハイブリッドな使い方も可能ですね!

■ 上面操作のタッチスライドコントロールパネル。
■ 15段階の加熱レベル設定。
■ 揚げ物などの調理に便利な14段階の温度設定。(60 ~220℃)※
■ ワンタッチで最大火力設定が可能な「パワー」機能。
■ STOP+GO機能。(設定加熱レベルと保温の切替)
■「 ウォームアップ」機能。
■ カウントダウン・カウントアップタイマー機能。
■ 余熱インジケーターが電源オフ後の表面温度を安全管理。
■ チャイルドロック機能。(お子様の誤使用防止)
■ キーロック機能。(調理中の設定加熱レベル固定用)

¶HG30200B-B(2口)、 HG30100B-B(1口)美しさと使いやすさが光る、ドロップインタイプのガスクッキングヒーター

■ キャビネット側を有効活用できる薄型デザイン。
■ フレームレスでお手入れが簡単なショット社製ガラストッププレート。
■ 安定感のあるステンレス鋳物五徳。
■ 揚げ物などの調理に安心な温度センサーと、約2時間で自動消火する消し忘れ消火機能。
■ 鍋を傷める前に自動消火する焦げつき消火機能。
■ 煮こぼれなどで火が消えると自動的にガスを止める立消え安全装置。
■ 調理中の途中消火を防止する高温自動温度調節機能搭載。センサー解除で煎り料理などの高温料理にも対応。

便利な別売品

FUSION WOK
美しい形状の五徳でしっかり支える、AEG IH専用中華鍋。

■ IH調理をもっと多彩に
中華鍋はひとつあれば、炒める、煮るといった様々な調理法に対応出来る万能
調理器具。FUSION-WOK(フュージョン・ウォック)を使えば、IHクッキング
ヒーターでも中華鍋を使った幅広い調理を楽しめます。また、中華鍋にお湯を
はり、その上に蒸し籠を乗せれば簡単に蒸し物もできます。

AEGさんのSRで拝見した時にこれは感動しましたね。

専用の五徳と中華鍋のセットです。これが有れば鍋を煽りながらの調理も可能です。チャーハンなんか作りたくなっちゃいますね!

他のIHとも組み合わせて使ってみたい!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、メーカーの方曰く機器の故障の原因にもなりかねないので旧製品や他社製品には使用しないでくださいとの事ですのでご注意を。

AEGの食洗機の最大の特徴

Comfort Lift 今までの食器洗い機にはない画期的な機能が新登場。

Comfort Liftは下部バスケットを上部バスケットの高さまで持ち上げ、腰を深くかがめることなく、食器を出し入れできる機能です。もっと便利にならないかとのコンセプトから生まれたそうです。”楽に持ち上げる”の意味通り、より快適な使い心地をComfort Liftが実現してくれそうです。

下部バスケット正面にあるハンドルを持ち、手前に引き出します。上斜め手前に引き上げるようなイメー ジで上まで持ち上げ、しっかりと固定されたことを確認し手を放します。

上部バスケットの高さで止まったまま動かないため食器の出し入れを楽な姿勢で行うとができます。

下部バスケットのハンドル下にあるリフトハンドル(赤いグリップ)を持ち上たまま、食器洗い機の庫内へバスケットを戻すようなイメージで押し込みます。
食器がたくさん入っていても勢いよく押し込む必要はなく、動きはゆっくりしているため安心です。バスケットの動く様子は下記動画をご参照いただけますと幸いです。

AEGの食洗機は幅60cmのモデルがオールドアのタイプと操作パネルが前面にあるタイプの2種類、幅45㎝のモデルが1種類の計3モデルになります。(2019/7現在)

AirDry エアドライ

他の輸入食洗機と同じくAEGも国産職責のような強制的に乾かす為のヒーターは内蔵されていません。

輸入食洗機各社は、最小限のエネルギーで食器を乾かす余熱乾燥方式です。(自然乾燥という考え方)
余熱乾燥方式とは、熱風乾燥(強制乾燥)のように、食器に付着した水滴を直接乾かすのではなく、洗浄中のお湯の熱を食器が蓄熱し、その熱を利用した乾燥方式のことです。
AEGのAirDryはこの余熱乾燥をさらに促進させる効果があります。
※余熱乾燥を行うためには食器の量をたくさん入れることが重要です。

すずき工程で高温のお湯を使い食器を温める事で食器は蓄熱し付着した水分
が蒸気となって発生します。
洗浄後、熱い蒸気を冷やすために食器洗い機のドアは自動的に約10cm手前
に開きます。
冷やされた庫内と温かい食器の温度差 が乾燥効果を高めます。
洗浄する食器が多ければ多いほど蓄熱し、AirDryがさらに余熱乾燥を促進さ
せ、食器を清潔に保ちます。
AirDryが作動し余熱乾燥が終了してもドアは開いたままです。
設定を変更し、運転終了後もドアを閉 めた状態を保つことも可能です。

プロクリーン食器洗い機

AEGは独自のデザインのサテライトスプレーアームを採用しています。そこからの水流は、常に水流の角度を変えて庫内の隅々まで届き、バスケット一杯に入った食器の隙間の汚れを落とすのに最適です。

スプレーアームは、下部・上部・庫内トップと、下部スプレーアームの先端に付いているサテライトスプレーアームの4箇所に配置されています。
それぞれのアームから5種類の水流を噴射し、庫内の隅々まで届くことで食器の汚れをしっかり落とします。

この洗浄能力は国産食洗機には無い大きな魅力です。

AEG食洗機 その他特徴

¶取り出せるカトラリートレイ

カトラリートレイを外せばAEGのオーブンのお皿がピッタリ納まる新設設計!

¶優れたグラスケア機能

強力な洗浄力でしっかり汚れを落としつつ、デリケートなガラス食器はやさしく安全に洗いたい。そのために、グラスをやさしくしっかり固定するソフトスパイクやソフトグリップが付いています。

上部バスケットに設置されたソフトス
パイク)は、洗浄中やバスケットを移動する際にグラスやカップが動かないようにしっかり支えます。

ソフトグリップ
上部バスケットの左右にあるソフトグリップは、ワイングラスの柄の部分をしっかり固定してくれます。グリップが付いています。
※60cm幅2モデルのみ

AEGの洗濯乾燥機

洗濯から乾燥までこれ1台で。温水での選択に加え汚れ落ちを良くするための機能も充実しています。

¶生地をより柔らかくするスチームオプション

衣類にスチームを当てることで生地をより柔らかくする効果があります。また、コットンの洗浄コース(40℃)と組み合わせる事で、最大99%のアレルギー物質を除去(※)することが可能です。※wfk-Institut fur Angewandte Forschung GmbHの定める試験基準による。

¶ウールプログラム

ウールプログラムは、The Wool Mark Company(ウールマーク・カンパニー)の厳しい基準に適合しており、そのロゴマークを製品に貼付することが認められています。(ウールマークは The Wool Mark Company(ウールマーク・カンパニー)から優良な羊毛製品の洗濯に適応している製品に付与される品質表示マークです。)

まとめ

オーダーキッチンを検討される際のご参考にしていただけるようにAEGブランドの商品の特徴をご紹介してみました。少しでも皆様に輸入機器の魅力が伝わりましたら幸いです。

輸入機器は使ったことが無いからというお施主様や工務店様も多いのは現状ですが、例えば大容量の食洗機など国産機器には無い魅力もたくさんあります。

予洗い不要で鍋やフライパンと言った調理器具まで纏めて洗えるのはまさに家事楽架電の極みです。

今回はAEGをご紹介しましたが他にも特徴を持つ商品を出されているメーカーさんも有りますので追々ご紹介していければと思います。